日本の若者が夢を語れない理由

大人は若者の「未来」を受け入れられない。

 

なぜなら大人は「過去」しか見ていないからです。

 

日本の若者の自殺率は先進国でトップ。口癖は「死にたい」会社に入って社会貢献をして、出世して給料を上げて認められてやる!と言った昭和的な若者は見なくなりました。代わりに増えたのは俗に言う、やる気のないぶら下がり職員。彼らは「何を考えているかわからない」「出世欲が無い」と揶揄されます。

 

なぜたった30年ほどでこれほどビジネスパーソンの人格が変わってしまったか?「ゆとり教育」「少子高齢化」「社会問題」などが原因でしょうか?一番の原因は大人が多忙過ぎて感性が狭まり、若者のやりたいことを素直に応援出来ないことです。

 

大人が若者にアドバイスをする時は自分の過去の栄光や自分の経験しか話しません。当時は上手くいったかも知れませんがニーズやトレンド、価値観は日々アップデートされています。現代の情勢に疎い(学びの無い)大人のアドバイス老害以外の何物でもないと推量します。

 

例)

カローラが5000万台売るのにかかった年数は55年に対し、ポケモンゴーは19日。

②大人の助言はスマホが当たり前の現代で、ポケベルを売り込む行為と同じ。

 

大人は若者の夢や目標を聞くとそんなことは出来るわけないと言います。なぜなら自分が経験した努力と違うからです。会社で出世するためには出世した自分をメンターに同じ道を歩むことが何より近道で最善である信じているからです←これが諸悪の根源です。自分がやったことの無い道は間違いと思いこみ、若者の自由で柔軟な発想を潰す大人は老害でしかありません。

 

若者が出世に興味が無い理由は出世した人が魅力的じゃないからです。大人(老害)がつまらなそうに働いているから若者が夢を語れないんです。まず楽しく仕事をしましょう。そして若者が夢や目標を語ったら、笑顔で応援出来る大人(青年)になりましょう。アドバイスはいりません。若者の持つ可能性を楽しみましょう。